.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

満員のバスに揺られて

今週の勤務は今日で終わり。

後はバイトと女子会を残すのみ🙌

 

今日は朝から土砂降りで想像以上に道路が渋滞してました。夕方は一旦止んだものの、バスの中はほぼ満員。隣に人が久々来たって思ったのがいつだっただろうと思い出せないくらい昔に思えます。

 

すっかりコロナ以前に戻ってしまいました。

違うのはみんなマスクをしているのと、途中から乗ってくる学生さんの姿がないことくらい?

高校生は部活禁止で早く帰ってるのかな?

 

帰ってから欠航になったジェットスターの後始末をしました。払い戻しにするか、別日に帰るか、子供の分に振り替えるか悩みどころ。

中々チャットが繋がらず、30分ほどしてようやくつながりました。

いつ繋がるかもわからないのでじっと待ってるのも辛いわ。

 

で、、結局本人が同じ路線に乗るなら、運賃が高い日でもタダで振り替えることができる。

搭乗者を変更するなら変更手数料6000円オーバーがかかる。

払い戻しするなら払った4300円分のバウチャーを渡してくれるそうです。

 

元々もらったバウチャーとはいえ、5000円分もらったんです。で、予約した便の合計(税金やら手数料やら)が4300円だったので別にいいやと残りは使わなかったのですが・・・

こっちの都合でキャンセルした訳でもないので5000円分丸々戻してくれてもいいんじゃないとは思ったけれど。ダメなんだそうです。

なんだか釈然としない。

 

旦那さんが振り替える便が適当なのがないので、子供に使おうと思ったら、上記のように(乗る人)変更の手数料が6000円以上かかるって。

それから一旦払い戻ししますわー。

通常の手数料取るんですね。

 

さて、どうしよう。

そんなこんなやりとりをチャットでしてたら、久しぶりの友達からLINEが来ました。

 

取り込み中だったので折り返しすると、旅行会社に勤めてる子で週一回のみの在宅ワーク中なんだそうです。

いいなあと言うと、

「どうせ会社に行ってもすることないから」だそう。

沢山のランド(旅行会社の交通以外の部分を手配する会社)が潰れてしまったそうです。航空会社も怪しいところが沢山。

福岡からの唯一のヨーロッパ便だったファンエアーも撤退だそう。

 

今日HISも採用中止ってネットで見たなあと思いながら・・本当に大変なんだなあと思います。

来年本当に就活大丈夫なんだろうかと心配になってきました。

 

旅行のこともどうしていいかわからないし、世の中もこんなだしため息ばかりです。