.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

子供のシューカツ 続々

色々とコメントいただいた方々ありがとうございます。

ハテナブログのコメント欄が変わってて?イマイチ使えなくて。

ありがたく読ませていただいてます。

 

ホントは今就活中のお子さんも沢山見ていただいてるようなのでこんな方法もあるよと詳しく書きたい気持ちは山々なんですが・・諸事情でこれが精一杯でごめんなさい。

我が家は以前職場の上司から「ウチの子こんなやり方するんよ」と聞いたことがあり、それを何となく覚えていて今回実践しました。

 

 

高卒以上の枠なので、勿論高卒でも申込できますが実際には筆記で通っても面接でほぼ落ちるらしいです。集団討論とかはやはり大学生には敵わないみたいですね。だから結局高卒で入る人はほぼいないと聞いたことあります。

 

昔仕事をしていたときにお客さんに聞いた話、「子供が就職して、結婚して、子供ができて、家を建ててようやく親の仕事が終わる」と。

 

PTAで一緒だった人は随分優秀な娘さんだったようですが(予備校ほぼ只だったらしいし)就職は本当に大変だったと常々言っていたのを思い出します。

そうかと思えば、以前一緒の職場だった人の息子さん「就活大丈夫?」と聞いたら「心配しなくて大丈夫だから」とあっさり超大手の企業に決まり働いてるらしい。

 

就活の入り口にも立たずに終わった感じですが、大学に落ちるより辛いのかな・・どっちが堪えるんだろう?

 

子育て卒業と言ってくださった方もいるけれど、私の子育て卒業はいつなんだろう。もう崖から突き落とさないとね、いい加減に。

という訳で、嬉しかった就活の裏でイラっとした数々のことを備忘録として次から書いておきます。

 

あー腹がたつ💢笑