.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

愛ちゃんのハナシ

今回の愛ちゃんの行動はやはり日本では許されることではないと思います。

夫婦仲がどうであれ、まだ紙切れでは繋がってる仲だし。

でも思う

国際結婚って大変だと。

 

私の周りには国際結婚の人が結構いる

イタリア人、ドイツ人、インド人、ケニア人と結婚してみんなまだ仲良く?やっている。

他にも日本人同士だけど海外に住んでる人もいる。

私は出会いがなかっただけというのもあるけれど、自分には絶対に無理だと思ってた。

 

何かあった時細かい心情が伝わらないのは辛い。

だから絶対にネイティブの日本人と結婚するとおもってました(後に日本人でも話が通じない人もいると気づきますが 笑)

 

何かあった時、喧嘩した時いくら流暢に日本語喋れたとしても細かいニュアンスが伝えられないもどかしさを考えると身震いしていまいます。

 

クーデンホフカレルギー光子ってご存知ですか?

明治維新の頃、オーストリアハンガリー帝国の貴族と結婚した人です。夫は確か早くに亡くなり残された子供を育て、その中のひとりはEUの礎を築いた人物なんだそうです。

いやーーどれだけ大変だったんだろうと思います。

外国人としかも貴族で、明治時代で・・

 

メーガン妃も好きではないけれど、きっと生まれた子供の肌の色を気にされたというのは事実なんだろうと思います。

エリザベス女王のコメント潔かったです。

ザクラウンに今回の話も盛り込まれるのかしら?

楽しみです♪

 

東日本大震災から10年の今日いろんなことに思いを馳せながら帰宅しています。

こうして無事生きてるだけでありがたい。

ただそれだけに感謝して生きられれば楽なのにね。