.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

旅立ちの春

いつも朝見てる福岡のローカル番組「アサデス」でこの時期になると福岡空港から旅立つ人を特集してます。今年もそろそろだなあと思うと今朝やってました。

 

進学や就職で東京に行く人が圧倒的に多いけれど、今年は沖縄に行く人も数人いたなー

涙ぐむお母さんが印象的でした。

数年前には知り合いが突然映り、慌てて画面をスマホで撮り関係者に即お知らせしたことも。

 

3年前、我が家は飛行機ではなく、新幹線🚅で

しかも午後のまったりした時間にこだまで行くという旅立ちだったため勿論取材なども一切なく、私も涙することもなかったのですが・・

 

まさか、3年後再び同居することになるとは・・・

夢にも思ってなかったです。

 

桜旅から一緒に帰ってまだ2日目の朝

でも早速喧嘩してばかりです。

一度別々に暮らすと生活リズムも違うし難しいですよね。

 

それにしてもノーテンキな我が子。

こんなんで仕事やっていけるのかしらんと不安しかありません。

 

まず前回の帰省中登山に行くため最寄駅に自転車で行った我が子。山で鍵を無くしたそうです。

そこは仕方ない。で、歩いて駅から帰ってきたそうです。

そして約ひと月後の数日前「駅に自転車置きぱなしだった」と言い出した。

どうして今頃言うの??と言うと、「忘れとった」

幸いまだ駅に自転車はあったそうで、工具持っていって鍵壊して🔑帰ってきました。

 

伝えるべきことと伝えなくていいことをキチンと区別してちょうだい!!と切にお願い。

 

そしたら、夜になって「コンタクトを注文してたけど届いてないから、こんど(下宿先)行ったら(私だけ子供宅に行くから)確認しといて!

聞いたら配達終了になってるらしい。

宅配便で勝手に置かれてる??

 

「何であと1週間で実家に帰るのに送り先を下宿先にする?」と聞くと「ワンチャン間に合うかな?と思って」とのたまった。

サイトを確認させると、2週間程度かかりますとなってるし、国際郵便の場合ポストに投函することもありますって書いてる。

どうしてそう多分大丈夫だろうって考え方ができるんだろ??

 

郵便受けに2週間もほったらかしにしとくわけ?

ホントに郵便受けに入ってるかもわからないし。

 

子供の職場は(どこもそうだけど)多分いいだろうが絶対通じない世界。確実に物事を進めていかないといけないところ(当たり前だけど)

そんなんで大丈夫か・・いい知れない不安がよぎります。

 

不安だらけだーー