.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

初任給とイデコ

子供の初任給は

うーん👶こんなもんかって感じです。

 

大企業の人に比べると全然少ないけれど、それでも今後も昇給はキチンとあるようなのでひと安心。

それに同期の大卒の人の初任給と比べてもそれほど差はなかったそうです。

 

さて、このお給料をどうするか。

 

心づもりは家に生活費として3万、借金返済として(留学のかかった費用とか、自動車学校とか)2万を入れてもらうつもりです。

それでも生活費の3万はそのまま結婚の時にそっくり返す予定なので、そのまま代わりに貯金してやるって感じですかね(本人には内緒で)

 

あと残るお金これをどうするか・・

お小遣いで使い切るには多い金額にも思えます。

 

とにかく自分で考えて貯金をして欲しい。

最初にないものとして天引きとかそんな感じで貯めるのが一番簡単で確実な方法です。

 

ずーと前からイデコをしなさいと伝えています。

生命保険控除なんて微々たるもんだけど、イデコの控除は全額だから絶対にお得!

一番最低の月5000円でも年に6万。でも節税効果は9000円あるからねと。

こんなに利子がつく貯金は今のところないから。

 

そんな中、職場で取引のある金融機関から資料をもらってきていきなりこう言いました。

「イデコがいいってずっといいようけど、めっちゃ手数料かかるよーー」

「そこでイデコにしちゃダメ!楽天か、sbi証券で開設しなきゃ!」

どこでするかが大事なんです。

普通の銀行とかでイデコにすると月々の手数料がかなりかかります。

 

開設の時の手数料は仕方ない。どこにしてもかかるから。

あと月々170円くらいかかるのも仕方ない。(支払い回数変えればこれもなんとかなるけど)

だけど後の運営管理手数料とやらが金融機関で全然違うから。

 

自分でちゃんと勉強して欲しいものです。

新入社員でイデコ始める人もあんまりいないのかな。

先のことは今のうちに考えておかないとね。

 

でもイデコって60才まで引き出せないお金で、私が始めた時はあと10年くらいだったけど、子供が今から始めたら40年位引き出せないんだよな。

そう考えたら🤔うーんって感じだけど月5000円なら無理なくずっと続けられるでしょう。

5000円❎12ヶ月❎40年で240万

大したことないな 笑

退職記念旅行行ったら終わる金額だな。