.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

保育園児置き去り事件

福岡の保育園で朝お迎えのバスに乗った子供を降ろし忘れ、子供が夕方までバスに閉じ込められて亡くなるという悲惨な事件がありました。

 

少し内容は違うけれど、私も仕事をしていた頃自分の確認ミスでかなり大きな失敗をしたことがあります。もう30年近く前だけど忘れられないし、何故あの時気付かなかったのか今でもよくわからないままです。

あの後悔は無くなることはありません。

本当に確認ミスって怖い。

 

人は誰でもミスはある。

降ろし忘れってこともきっと可能性はある。

 

でも

その後園児が教室に来てなければ、欠席の連絡を受けてるかどうか確認普通しない??

「あー今日は〇〇ちゃんいないなあ」だけで終わらないと思うのですが・・

 

園長が送り迎えしていたらしいのですが、こんなコロナ禍の時代にその後消毒も換気もせずそのままドアを閉めたらしく・・

 

人、とりわけ子供や病人に接する仕事は本当に一つのミスが命取りになる。

大変な仕事です。

自分で何回確認してオッケーと思っても、別の人に確認してもらったらすぐミスが見つかることも多々ありWチェックって地味な仕事ですが本当に大事です。

 

でも、今回の事件は色々私から見ても??の部分が多くあまりにも色んな点で杜撰だなあと思ってしまいます。

親御さんの苦しみを思うと何も言えません。