.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

E判定でも

YahooニュースでE判定は全体の60%いるって初めて知りました。

流石にAが20%で、Bが20%でと振ってる訳でないことくらいはわかってましたがそんなにE判定って多いんだとビックリ。じゃあA判定の人って一体何割いるんだ??

 

まあ偏差値も60って大したことないようにみえるけど、実は上位15%くらいになるらしいし。

 

そんなE判定で合格なんて話はザラにあるし、子供の周りでもよく聞きました。

 

子供の友達は某超難関大に受かったのですが、後から開示したら最後の1人で受かっていたらしい。

あとひとりその子より上の点数がいれば不合格だった訳だし、多分辞退者もいないだろうから浪人決定だった訳です。

それでも合格は合格だし、みんな自分より上って最初からわかってるから気が楽って言ってた気がします。

 

子供はセンター試験の段階では志望校B判定でした。百戦錬磨の予備校の担任が「お前は受かる気がする」と言ったとかでその感覚を信じたら・・

見事に桜散りました🌸

 

しかも点数開示したら全然惜しくもない点数で落ちていて・・判定なんて当てにならないもんですね。

四年も前のことだけど苦ーい思い出です。

 

福岡でこの大学受ける人そんなにいないからか、二浪の友達使って成績開示を予備校に提出してと何回も子供に言ってきたそうです。

「母が開示をみてショックを受けてるので無理です!」と言いなさい!と結局提出しませんでした。

あまりのショックに誰にも見せたくなかったんですよねーー

あの時の気持ちはちょっと説明難しいです。

 

あの時受かってたらどんな人生が待ってたんだろうと今でも時々思います。

まあ少なくともこんなに京都には行ってないわー

よかったのかな、これで。

 

子供が落ちた大学の人も今の職場にいます。

どこの大学出たかではなく、どんな仕事をするかだと分かっています!わかってるけど・・です。