業界の思惑には乗らない!と我が家では恵方巻きを食べる習慣はありませんでした。
そもそもあれって関西だけのものでいつの間にか全国区になった気がします。
福岡のお菓子屋さん石村萬盛堂が仕掛けたホワイトデーと同じ匂いがする 笑
だけどこの時期になると「恵方巻きどうする?」とか飲食店で働いてる人から「注文してもらえないか」と声かかることも多々あり・・
それには「別のところでもう注文してるから」とかなんとか誤魔化しながら生きてきました。
正直めんどくさっ!と思ってました。
そしたら今年初めて子供が職場?から恵方巻きをもらってきました。しかも2日早く
賞味期限が書いてなかったけど流石に明後日までは無理だろうと今日食べることにしました。
今年の恵方を調べてと言うと、子供が私の携帯にコンパスをダウンロードしてこっち!と言いました。
確か北北西じゃなかった?とうっすら聞いた気がするけど子供が指した方角は思いっきりベランダ側
「ベランダが北側の訳ないやん!」と言うけど、「ほら見てん!」とiPhoneを差し出したら確かにそんな感じに見える。
仕方なく今度は旦那さんがまたiPhoneで調べるとまあその辺だろうなという方角でした。
私のiPhoneのコンパスはどうなってるんだ??
とにかくおそらく北北西らしき方角向いて家族で黙って恵方巻き頬張りました。
今写真見たらちゃんと包装紙に今年の恵方書いてありましたー
結構大きな恵方巻きだったので、黙って食べるって辛いもんなんですねー
この歳になって初体験でした。
子供は昨日は信じられないほど忙しかったらしく、初めてお昼ご飯もろくろく食べられなかったそうです。同じ課の人ずっとお客様対応しっぱなしだったそうです。
「課長は手伝わないの?」と聞くと
「新聞読んでた📰」だって!!
お母さんを診察していた?お医者さんが息子に銃で撃たれたという痛ましい事件がありましたが、その人が別の介護事業者に言いがかり?をつけていた電話の音声を聴きました。
最近私が何度も対応している人と似たような喋り方でした。
お客様だから何言っても許されるなんてこと絶対にない!!
何言っても埒があかないからはねつけてやるつもりだけど中々上手くできなくて「もっとこっちの気持ちに寄り添え!」と怒られました。
寄り添う必要も、寄り添う気持ちも皆無なので聞き流してますがそれが気に入らないようです。
自分の言いたいことだけ言って「自分は間違ったことは言ってない」と人の話に聞く耳もたなくて、寄り添えたって無理だよーー
日本の接客業も変わるべきだし、私ももう少し毅然とした対応ができるようにスキルを身に付けたいと思います。