.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

やっと確定申告終わりました!!

自営の分と、私の分(2カ所で働いたから)の申告がようやく終わりました。

今日は出勤も断り家で昼頃から格闘。

税務署の確定申告コーナーからe-taxで送信終わりました。

f:id:yurulife50:20220305184243j:image

今までは自営の分は弥生で作って印刷して税務署に持っていき、自分の分は税務署のパソコンで自分で入力してました。

 

私の分は源泉徴収票2枚分入力するだけなんで楽なんですが、何せ株の分がいつも税務署の人に聞いてたのでよく入れ方がわからない。

しかも儲かってるなら張り切るけど損失を繰越するやつなんで気持ちも上がらない 笑

ホント才能ないやー

でも今年は証券会社から送ってきたデータを読み込みしたらすぐ反映されました。

うーーん便利になったもんだ。

 

一方の医療費控除は旦那さんの方にまとめたので、一旦自分でエクセルにまとめていたものを更に病院別に仕分けして手入力しなおししなきゃいけなくてかなり面倒でした。

こっちは税金が戻ってくるやつなんで、500円程度の薬代も面倒だなーと思いながらちゃんと入力しました。

元々健康一家なので医療費控除するのは今年までかな?

 

前に書いたけど、子供が就職して扶養控除63万がなくなったのが本当に痛いです。

それに旦那さんが還暦迎えたので、国民年金の支払いもなく、イデコもかけられない。

控除するものが何にもなくなりかなり税金が増えてしまいました(元が元なんで・・)

 

いつもは申告が終わってから、ひとりでご褒美ランチに行くのが恒例だったんですが今年からは全て家で完結してしまったのでそれすらなく・・

寂しいです。

でも春の大仕事がこれで終わったーーー

バンザイ🙌

 

会社員の嫁してたときは、こんな開放感は味わったことないなー

仕方なくなった自営業ですが、これもいい経験だったのかな。

 

本当は子供に後学の為手伝わせようと思ったのですが、今日は昼過ぎでも一向にリビングに顔も出さず。

そのまま昼だけチャーハン作ってくれ(あんまりお腹が空いて呼び出した)夕方から飲み会だと出て行きました。