.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

雪を求めて北陸旅〜とあちこちと その3

3日目の朝です。

兼六園は早朝無料で入れるというので頑張って行くつもりでしたが身体が拒否。

どうせ雪はかなり少なくなってるし〜

旦那さんだけ行きました。

f:id:yurulife50:20220302200131j:image

戻ってきた旦那さんと朝食です。

美味しくいただきました。
f:id:yurulife50:20220302183441j:image

ホテルを出てすぐこんなお店も・・

加賀てまりと言うそうです。
f:id:yurulife50:20220302183504j:image

尾山神社
f:id:yurulife50:20220302183447j:image

見えづらいけど少し梅の花が咲いてます。
f:id:yurulife50:20220302183452j:image

神社の横のかわいいオブジェ
f:id:yurulife50:20220302183506j:image
f:id:yurulife50:20220302183510j:image

カエルたち🐸

 

雪化粧の玉泉丸院庭園
f:id:yurulife50:20220302183449j:image

2020年再建の鼠多門は無料です。

木のいい匂い❤️
f:id:yurulife50:20220302183444j:image


f:id:yurulife50:20220302183500j:image

雪吊りもだんだん感動しない位慣れてきた 笑
f:id:yurulife50:20220302183458j:image

三十三間長屋だったと思う。ここは外観のみ

凍った階段でまた転ぶ 笑

 

こっちは五十間長屋で有料施設です。
f:id:yurulife50:20220302183512j:image

退屈そうな監視のおじいちゃんに話しかけてみたらドンピシャ(多分ボランティアガイドさん)でノリノリで沢山説明してくれました。

金沢城の本丸御殿の復元計画とか、菱形櫓?の話とか・・勉強になりました。
f:id:yurulife50:20220302183455j:image

向こうもぼっーと座ってるより話したいだろうし、こっちも知識がほぼ0なので話聞けてWINWINの関係です。案内板で読む内容は忘れても、こうして直接聞くことは内容は忘れても(じゃあ一緒じゃん!)印象はずっと忘れないもんです。

やっぱり旅はふれ合いです。
f:id:yurulife50:20220302183515j:image

さっき説明を聞いた菱形櫓かー
f:id:yurulife50:20220302183518j:image

11月は時間がなくて中に入らなかったのでこうして再訪できて大満足です。

いつか、再建された本丸御殿見に戻ってきたいです。生きてるかなあー

 

続く