.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

我が家の卒業式

3年次に中退して、通信制大学編入した子供

通信制頑張れば来年卒業だけど、卒業式とかはないんだろうなー

 

そんな訳で卒業式はないのですが、所属していたサークルのお別れ試合だけはなんとか開催してもらえることになり、それを口実に関西に車で旅に出ました。

前も書いたけど、本来なら京都の旅館で追い出しコンパをするのが伝統らしいのですが(なんせ70年近く続く伝統あるサークルとのこと)、こんな状況で中止になりなんかモヤモヤが残っていました。

 

そしたら屋外ならいいだろうと後輩が試合を企画してくれ、せめてそれだけでもと子供も無理して有給とって行きました。

f:id:yurulife50:20220325082146j:image

車で広島→岡山→大阪と進んでいったのですが、どこ行っても夜の繁華街大学生らしき集団が溢れていました。

おそらく卒業式の後なんだろうなと思いましたが内心は複雑な気持ちです。

 

卒業式の日も私と子供は(旦那さんは前日帰った)雨の中☔️朝から勤行や、古墳めぐりしていて・・

子供はなんとも思っていないのかもしれないけど、私は「本当なら今日卒業式だったんだ」というのが頭から離れないでいました。

やっぱりちゃんと卒業させてやればよかったのかもしれない・・

 

その日子供はサークルの子のうちに泊めてもらい、翌日試合も無事にできたようです。

天気予報がずっと雨マーク☂️で、雨ならわざわざ福岡くんだりから行った我が家はどうなるんだ?と心配で心配で・・

 

別行動ではありましたが、ずっと空を見ながら「お願い🤲もう少し降らないで!!」とお願いした甲斐あってかなり寒い1日でしたがギリギリお天気持ちました。試合が終わる時間になってポツポツ降り出したようです。

 

その後会わずに子供は新幹線で帰宅しましたが、翌日私も帰宅し聞いたら「楽しかった」とのこと。

 

それを聞いてホッとしました。

これがこの子の卒業式だと思ってます。

何のために大金使って大学にやって、途中で辞めて就職して・・こんなことなら高卒で就職しても一緒じゃないと思ったこともありました。

だけど、全国から集まってきた仲間とこうして付き合いができたということは大学に行かなければ味わえなかったことだと思うのです。

 

それができて、きちんとお別れができた。

それだけで気持ちの整理がついたように思います。

 

そして、なんとそのサークルのメンバーの1人が数日後に福岡にやってくるそうです。

就職先の配属先が福岡なんだそうです。

早速福岡で来週会う約束したそう。

 

それはそうと、帰ったばかりですか、明日は今入ってるサークルのメンバーの送別会、明後日は高校部活の同期会、明明後日もなんかサークルだかなんだかあると言ってたな。で、来週早々またその友達と会うのね。

忙しいことはいいこと。

社会人2年目なんとか無事に始まりそうです。