.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

自営分確定申告今年は楽勝!

休日出勤も断ってずっーと年明けから土日注ぎ込んで頑張ってきた自営の確定申告

青色専従者だった時もあったけど、結局扶養控除も使えないし自分で働いたほうがマシだと気づき今は一銭ももらってません。

 

こんなに大変な思いして一円も出ないなんて(名簿の上だけでも)何か間違ってると思う。

バイト代として経費に入れさせてーー

税務署さん!

 

基礎控除が2年前?かな48万に上がり、その分給与所得控除が55万に減らされたので私たちアルバイトとか、サラリーマンには関係ないけど、自営の人には結構関係ありで。

青色申告控除65万も基礎控除が上がったので55万に減らされるところだったのですが、E-TAXしてくれたら65万でいいよとなった訳です。

 

この10万は大きい!

じゃあ当然今までは弥生会計で作ったものを印刷して税務署に持って行ってたけど、E-TAXしますわよとなりますよね。

 

でもカードリーダー買うお金が惜しい。

カードリーダーがないとどうなるか・・

去年は弥生会計で作った申告書の数字を、国税局のETAX作成コーナーで全て手打ちで転記したんです。

そんなアホなことやってたのは私だけではなかったようで・・・

 

今年から?弥生会計さん、アプリを作ってくれました。

アプリをダウンロードして、パソコン側のQRコードを読み取って、マイナンバーも読み込んだらあっという間に終わっちゃった!!

f:id:yurulife50:20230225230247j:image

気持ちはこの後同じようにクラッカー🎉鳴らしたい気持ち。

 

いつもは税務署に提出した後にご褒美ランチとかして帰るんだけどそれすらないのは逆に寂しいけど・・

いやー去年までのあの大変さはなんだったんだという感じです。

 

少しは子供に私の大変さをわかってもらおうと今年は子供に転記させる予定だったのがそれもできず・・

ちょっと悔しいけど

 

とにかく終わったー

そして一年何とか暮らしていけました。

 

自営業って来年どうなるか全くわからないし、来年どころか来月お金が入ってくるかもわからない怖さしかない。

だから子供がとりあえず自営業じゃなくて安心してます。

ただこうして普通ならそろそろ定年という年でもお陰様で何とか仕事もあることはありがたいです。

 

ただ、よく仕事をいただいていた会社の社長さんが引退したり、別の会社の担当者さんが定年で退職したら仕事が激減したりで・・

不安は尽きませんが。

それでも何とかあと8年踏ん張って欲しいと思ってます。

 

お疲れ!旦那

お疲れ!私です。