.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

広島まったり旅 完結編

宮島はちょうど一年前のお正月に来ました。

早朝から弥山に登って、昼からは舞楽を楽しむというフルコースだったのですが、何故か宝物館には立ち寄らず・・

 

2ヶ月前に下関の赤間神宮にも行ったし、挫折していた平家物語もまた読み始めたし(まだ2巻だけど)

f:id:yurulife50:20240111103455j:image

レプリカでもいいから平家納経を見てみたい!という思いがいっぱいになり・・

 

昨日の昼頃は駐車場待ちで大混雑でしたが流石に2時半過ぎはすんなりいつもの?安い駐車場に停められました。
f:id:yurulife50:20240111103459j:image

一年の間に宮島訪問税なるものが導入されてた
f:id:yurulife50:20240111103452j:image

清盛さまー今読んでるよ
f:id:yurulife50:20240111103505j:image

新しくなった大鳥居と鹿さん

f:id:yurulife50:20240111103520j:image

天気予報は今から☀️
f:id:yurulife50:20240111103514j:image

ここで宝物館との共通券購入

厳島神社一旦ざっと見てから、宝物館へ

f:id:yurulife50:20240111104811j:image

宝物館の建物も重要文化財です。

中は撮影禁止だったんだけど、レプリカの平家納経が想像以上に豪華絢爛でただただビックリ!

レプリカと言っても既に100年経ってるけど・・

 

これは絶対に本物見たい!!!と係の方に聞いてみる。

コロナ禍以降公開はされてない。次にいつかは未定とのことでしたが、わざわざ奥に聞きに行ってくださり・・おそらくということで次回の公開の情報をお聞きしました(言っていいかわからないので日時は伏せておきます)

f:id:yurulife50:20240111105256j:image

画像お借りしてます。

本物はどんなだろ

 

来ます!!また絶対に!!!

 

でもまだ読み終えてはないけど、これって平家の繁栄を願って納めたお経なんだけど、後の悲劇を知ってるだけに・・複雑な気持ちです。

清盛自身はこの悲劇は知らずに往生したからいいのかな


f:id:yurulife50:20240111103502j:image

今日は成人式で振り袖姿の人が沢山

夕焼け撮りたくて閉門ギリギリまで粘ったけどこれが限界😵
f:id:yurulife50:20240111103511j:image

とにかく夕方になるにつれ寒い🥶


f:id:yurulife50:20240111103523j:image

何となくライトアップも撮れたし満足
f:id:yurulife50:20240111103508j:image

少し戻ってゆめタウン廿日市へ

何故わざわざゆめタウンへというとここには島根名物の赤テンが置いてるから。

 

とにかく寒さで凍えた身体を温めたかったけど、結局お好み焼きでいいと旦那さん
f:id:yurulife50:20240111103517j:image

2日連続みっちゃんに行くという・・
f:id:yurulife50:20240111103526j:image

まあ、美味しかったからいいかっ!

 

その後旦那さんは次の日仕事だったのでひとりで黙々と運転して帰りました。

 

あー楽しかった

ヒルトンに連泊してのんびりしたかったなー

 

#広島 #宮島