.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

4年ぶりの海外でびっくりしたこと

丸々4年と半月ぶりに海外に行きました。

 

 

京都も楽しいけどやっぱり海外な違うなーと昔のワクワク感を思い出しました。

だけど、昔みたいにネットが繋がらない状況で事前に検索していた画面をスクショしながらお店探していた頃がちょっと懐かしい気もします。

 

今回大きなトラブルなく帰ってこれたのは間違いなくネットで色々検索できたからだと思います。

いいけど、旅の醍醐味が足りない気もする。

トラブルあってなんぼだからなー

 

韓国は30年前からちょこちょこと行ってました。

1番よく行ってたのは子供が中学生の頃かなー

ウォンがメチャクチャ安かった頃。

確か1万円で15、16万ウォン位にはなってたはず。

それが今回は1万で9万ウォンしか両替できなかった!!!

物価も上がってるし気分的には全てが倍以上になってる。

コンビニの飲み物ですらほとんどが2000ウォン(230円位?)以上で100円台のものはほぼなかった気がします。

f:id:yurulife50:20240122205643j:image

I'mRealは昔から高かったけどやっぱり高い

 

びっくりしたこと

◯空港で預け入れ荷物のX線検査がなくなっていたこと!(なんかあれば後で呼び出しなのかな?)

◯帰りの飛行機はパーソナルモニターがタッチパネルになってた(これ普通?)

◯仁川空港の手荷物検査はカプセルみたいなところに入らされて、ホールドアップみたいな体勢を取らないといけないこと

◯とにかく何でも物価が高いこと!

地下鉄だけは安かった(1400W)

◯Apple Payが使えたこと!

普段はSuicaメインの私ですが、当然Suicaは使えず、韓国ではサムスンペイとかが主流と書いているのを見て・・クレカ💳かぁと思ってたらApple Payが使えるという記事を発見!

だけど、Apple Payでは伝わらない可能性があるのでVISAタッチと言うほうがいいと書いてあったので実践しました。

無事使えて🙌

 

だけど後半は現金両替しすぎたので、専ら現金で払いました。使い切るの大変でしたー

◯eSIM超楽チン

ネットで事前購入して、説明のPDFとすこーし表示が違ってたりして不安でしたが韓国着いた途端普通に繋がりました。

◯昔よく行ってたお店が潰れてたりするのはコロナ禍のせいもあり仕方ないよね。

◯機内の安全のビデオがめっちゃショーアップされていたこと。酸素マスクの案内の後いきなり踊り出したり・・なんじゃこらゃ??

 

それでもいちばんびっくりしたのは

ソウルが暖かったこと!

帰ってからの福岡の方が余程寒い🥶

 

ただこれはたまたまだったみたいで、前日までは❄️でメチャクチャ雪は路肩とかに残ってたし、明日はまた最高気温がマイナス8度とかになるみたいです。

お陰で観光も楽だったけどちょっぴり雪のソウルも久々堪能したかったです。

 

少しづつ旅行記も書いていくつもりですのでこれから韓国行く方の参考に少しでもなればと思います。