.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

初めての推し活inソウル その4

2日目の午後です。

秘苑のツアーに参加します。

秘苑に行きたかったのは色んなドラマのロケ地になってるからというただのミーハーな理由

ここはツアーでしか入れません。

13時半の日本語ツアー

 

早めにいって待ってると、親子連れらしき3人組

中学生位の男の子から

「どうやら僕たちだけみたいですね」と言われる

「定員100で残り96って出てますよ」と入場券売り場を指される。

なるほどー

というわけで今回も4人でのツアー

ガイドさんはさっきとは別の方

 

というわけで出発したのですが、何と親子だと思った3人は全くの他人で

韓国人の中学生男子(日本語べらべら)

韓国人のおばちゃん(日本語話せない)

日本人おじさま(日本語オンリー)

と関係を説明されたけどよく分からなかった。

労働組合の関係だそうで・・

 

というわけで、おばちゃんと私は英語で会話

中学生とは日本語で会話

 

正直ガイドさんの案内そっちのけでそっちと会話がはずむ 笑

f:id:yurulife50:20240207083526j:image

ここ「シュルプ」の撮影があった場所とのことf:id:yurulife50:20240207083515j:image

完全に凍ってます。


f:id:yurulife50:20240207083523j:image

扇型の楼閣?というのかな
f:id:yurulife50:20240207083518j:image


f:id:yurulife50:20240207083511j:image

寒かったけど、そこまではなかったので何とか楽しめました。秋がオススメなんでしょうねー

 

おばちゃんとは私がソイングクのファンでミュージカルを見に来たことなどを話して盛り上がる。

しばらく馬鹿話ばかりしてたのに、最後にイスラエルのガザ侵攻で子供達が多数犠牲になってることをどう思うかと質問が急変

私この辺の事情に疎くて全く答えられなかった。

日本語でも無理でした。

ホントに恥ずかしかったーー無知丸出しです。

 

そして中学生男子とは色んな話をしました。

日本語は辞典とYouTubeで勉強したとのこと。

「何のYouTube?」と聞くと

「クイズノック」という。

クイズノックのメンバーが出演している福岡のローカル番組の話なども普通にできます。

すごいなー

ただ、推し活は通じなかった 笑

 

ガイドさんとは先日亡くなったイソンギュンさんの話などをしました。

 

正直この回は観光は全く頭に残ってなく、みんなと話したことしか覚えてません。

でもそれでいい、それが旅です。

 

最後にお別れのとき、中学生男子から

「ライン交換しましょう」と言われて交換

「福岡に来たらご飯奢るよ!」と言って別れました。

人見知りだけど、こういうこともある。

まさか、中学生の韓国男子とLINE交換するとは思わなかったー

いい思い出です。

 

続く