.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

友達との付き合い方

金曜日、同じマンションの人たちと飲み会🍻(と言っても近くのファミレスだけど)

子供が生まれる頃からの付き合いなのでかれこれ20年以上、つかず、離れずの付き合いです。

 

3人は仕事終わりだったので集合が遅く3時間程でもうオーダーストップ!こんなに閉店早いの??と、24時間営業の別のファミレスに移動

まさか、ファミレスのハシゴするとは・・笑

f:id:yurulife50:20240217162805j:image

それから翌朝早いひとりは帰り、残った人で3時半まで・・

次の日予定あるのにとは思ったけど仕方ない笑

 

みんなほぼ同世代なのですが、還暦を前にしてグループラインとかが増えてきたと言う。

どうやら、還暦を機に同窓会とかが増えてくるらしい。

 

そういえばサークルの人たちも70過ぎだけど、やたら同窓会の話を聞くなあと思ってた。

 

その日のメンバーは同窓会とか参加するほうらしく行ったら楽しいよと。

私はもう昔のメンバーと語らうのも億劫だなと思うほう。今会ってるメンバーだけで十分かなと。

 

子育ても一段落して、よく友達とドライブや、泊まりで遊びに行ってる話も沢山聞きました。

それに比べて私はどんどん友達付き合いも狭めていってると感じました。

 

年賀状仕舞いもしたし、これから交友関係広がることはないだろうな。

 

付き合いの良い人は確かにありがたい。

それはとてもわかるんだけど・・

 

数年前まで年明けすぐ必ずバーゲンに一緒に行ってた友達がいました。

だけど服の趣味が全く違い、友達の行くお店はそんなに私は興味はなくブラブラはしてるけどうーんって感じ。

私の好きなお店には友達は全く興味がなさそうで入りもしない。お店の前で待ってる感じ。

そんなんじゃ一緒に行く意味ないじゃん!と思って気をつかうだけなんでやだなーと思ってはいたけど言い出せず、コロナで自然にフェードアウト

それでよかったと思ってます。

バーゲン以外での付き合いは勿論続いてます。

 

友達はあるバンドのライブに付き合っていったけど知ってる曲が一曲しかなく、その曲しかのれなかったと。

そうまでして付き合う〜!?

誘った人は嬉しいだろうけど、私はそんなお付き合いはもうやめようと思います。

ホントに行きたいかどうかもわからない人に私は声すらかけられないや。

多分その子は誘ったら来てくれるオーラが出まくってるからなー

 

全く興味のないものに付き合いだけで行くのはもうしません。キッパリと断るつもりです。

 

この歳になってまで、やりたくないことやる必要もないと思うから。

それで損することもあると思うけど、ホントに自分の興味のあることだけに絞りたい。

 

ついこの間書いた子どもへの希望と真逆のこと言ってるけど、若いうちは付き合いは大事だから。多少興味がないことでも付き合う価値はあると思う。

 

私も韓国ドラマと、国宝と、美術館巡りと旅行全ての趣味が合う友達どこかに転がってないかな

 

こんなとき女兄弟がいればどれだけよかっただろうとホントに思います。

母もいないし、何の気兼ねなくわがまま言える相手は旦那さんしかいないけど、趣味が合わないのは致命的です。

黙ってついては来るけど・・どれだけ楽しんでるかは私には皆目見当がつかない。

 

クレームだらけ(今日も久しぶりに酷い人に当たった!)の仕事を頑張ってるんだから、プライベートでは心から楽しいと思うことだけやりたいなと改めて思った1日でした。

 

疲れたけど楽しかったよ、女子会は