.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

太宰府お出かけ その1

ホントは長沢芦雪の講演会に合わせて行く気満々だったのですが、気づいた時には申込が終わっていてキャンセル待ちもできないとのことで泣く泣く、ギャラリートークを行う日に行くことにしました。

 

その日何か他にないかなーと探していたら太宰府天満宮の宝物館の展覧会の講演会があるとのことでこっちも申込

 

「描かれた天神様」

色んな菅原道真の絵画の話みたい🖼️

そこまで興味ないけどまあ行ってみるか・・

 

前回も書いたけど前日3時半まで女子会をしていて帰ってお風呂入ったのが4時半とか・・

ヤバい絶対に寝る💤

それでも10時ごろには何とか起き出し、まずはランチ

お気に入りのパン屋さんのランチに行こうと思ってやってるか何度も電話するけど出ないっ!

潰れた??

仕方なく筑紫野の大地のうどんへ

開店したばかりだったからか待ちはなし

f:id:yurulife50:20240221083033j:image

ホントはぶっかけうどんが好きだけど、ごぼてんがもたれるようになってきた。

普通のうどんならお出汁に浸して食べられるから完食!
f:id:yurulife50:20240221083106j:image

私は博多のうどんではなく、豊前裏打ち会系のうどんが一番好き。麺が透明で細いのがいい
f:id:yurulife50:20240221083109j:image

そして太宰府へ

 

前にネットで知ってみたかった歌碑
f:id:yurulife50:20240221083036j:image

「住みなれし ふるき都の 恋しさは 神も昔におもひしるらん」

都を追われた平家の人が詠んだ歌だそうです。

そしてもう既に道真さまは神だったんだ・・

2、300年経ってる?

 

そんなに京都がいいかいっ?と福岡県民はちょっと複雑です。

菅原道真も京都に戻りたかったようだし。

今なら任天堂とか、ワコールとか、京セラの人が左遷で福岡支社とかに飛ばされた感じですか?

そんな人たちなら涙する歌かも

 

講演会までは少し時間があったので(私が時間間違えてた)ので初めて仮本殿へf:id:yurulife50:20240221083039j:image

本殿の修復する間に作られた仮の本殿ですが、ちゃんと梅を植えてるのがびっくり‼️
f:id:yurulife50:20240221083051j:image

飛梅はもう終わりかなー
f:id:yurulife50:20240221083054j:image

裏の梅園も見頃
f:id:yurulife50:20240221083030j:image

だけど、、去年鈴鹿の森を見た私にはどれもこれも物足りない。あれ以上の梅はもうないだろうな
f:id:yurulife50:20240221083103j:image

大きな楠 パワーをもらえますように🙇

たった3年?の工事のためとは思えないですね
f:id:yurulife50:20240221083100j:image