.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

太宰府お出かけ その2

続きです。

宝物館の講演会

f:id:yurulife50:20240221234134j:image

こんな地味な(失礼!)講演会誰もいないだろと思ってたらほぼ満席でした。

話は面白かったものの・・やってくる睡魔

仙厓和尚とか、池大雅とかも書いてるって

 

その後、いったん参道のカフェに行こうと思ったのですが時間がそれほどないと気づきそのまま九州国立博物館へ

f:id:yurulife50:20240221234152j:image
f:id:yurulife50:20240221234149j:image

感想は前回書いた通り

メッチャ良かったです。ホントに見られて嬉しい。他の特別展に比べると若干人が少ないようにも思ったのでもっともっとたくさんの人に見てほしい!!!

じゃないと九州に大規模な巡回展が回って来なくなると寂しいから。

この牛の絵も見たい!!だけどこれは後期の出展作品。また来ないと・・

 

ギャラリートークに合わせて行きましたが、ものすごい人です。

100人以上いたんじゃないかしら?

解説に合わせてゾロゾロ移動

どっからこんだけ人が湧いてきた?

毎週してもいいんじゃない?

 

大満足での帰り。

天満宮に入ってすぐみんなが行列している牛🐮のすぐ裏にあるここ

f:id:yurulife50:20240221234203j:image
f:id:yurulife50:20240221234206j:image

社家の西高辻家のお住まいみたいなんだけど、元々は延寿王院というお寺があったとこらしい。

ここも、最近ゆかりの地に偶然何回も遭遇した七卿落ちの舞台になったところ(うち5人が太宰府までやってきてここに住んだらしい)

行くとこ行くとこ七卿落ちでなんだ?と調べてみた(よくわかんなかったけど)

京都の妙法院とか、湯田温泉の何遠亭とか

 

もう建物とかは残ってないけどきっと平家もこの辺にいたんだろうなと思う。

太宰府の参道もさっきまでの人混みが嘘のように静かになりました。

f:id:yurulife50:20240221234214j:image

その後初めて二日市のチョコザップに寄ってから帰りました。

 

疲れたーー🥱けど充実の1日でした。