.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

私と子供の還付金

久々ポストを覗くと税務署からハガキ

なんだーー?と思ったら先日の確定申告の還付金の案内でした。

たった4000円だけど嬉しい😃

 

本来なら年末調整で戻ってくるはずなんだけど、この株高の時代に大損してるし、イデコの書類も提出日に間に合わなかったので毎年自分で確定申告してます。

f:id:yurulife50:20240307204914j:image

子供は職場で年末調整やってるので戻ってくるものはないのですが、就職する前の年、某ファミレスで働いていた時の税金が戻ってくることがわかり還付金請求したら9000円だか戻ってくるらしい。

羨ましい

 

学生さんとか、知らず知らずのうちに税金引かれる人も多いんじゃないかな。

遡って還付金請求できるので、いただけるものは頂かないとね。

 

そして、今日更新面談があり、ようやく次回から時給が上がることになりました。

やったーーーー🙌長かったよ。

5年近く1円も上がらなかったんだから。

月収1万近くは増えるな、よかったーー

 

せっかくイデコを復活したのに、最近暇で残業もなく全く稼げてなくて節税になってないやーと思ったけどこれで年収も少しは上がるはずだからイデコやっぱりやっててよかったということで。

 

今年は旅行控えめにしてお金貯めないとね!