.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

九州国立博物館「常設展」

長沢芦雪展に行ったついでに久しぶりに常設展にも行きました。

特別展の入場料に常設展も含まれているのですが、最近はほぼ行ってませんでした。

お願いだからその分安くしてーー

 

先日終わりの方だけちょっと見た特番で見取り図が何故か長沢芦雪展のPRしてました。

何故見取り図だったんだ?

その番組の中で書いた絵も展示してました。

 

f:id:yurulife50:20240308230610j:image

結構盛山くんの絵が好きかも。

 

f:id:yurulife50:20240308230717j:image

私は古墳が結構好き❤️

今ライフワークを国宝建築物に決めたけど、古墳巡りとちょっと迷ってたくらい。

 

九国は長沢芦雪展終了後改装工事?で長いこと休館(常設展は開いてるっぽい)しますが、復帰第一弾はハニワの特別展みたいでかなり楽しみ

 

f:id:yurulife50:20240308231137j:imagef:id:yurulife50:20240308231134j:imagef:id:yurulife50:20240308231235j:image

焼き物は素敵だった

 

この後映像を中心に見て過ごしました。

刀⚔️の特別展やっててそこそこ人も多かったんだけど、私には全く刺さらず・・

何が楽しいかわからない。

 

素通りするのも申し訳ないので天満宮へ

f:id:yurulife50:20240308231131j:image

前回咲いていた屋根の上の白梅はもう散っちゃったのかな。
f:id:yurulife50:20240308231140j:image

18時過ぎなのでこの感じ

いいねー誰いない。

 

と言うわけで二度目の長沢芦雪展満喫したハナシです。

 

その前に寄ったランチ

f:id:yurulife50:20240309191329j:image

パスタとスープ、サラダ、デザート、ドリンクで以前確か880円(税抜)だったように記憶してるのですが、300円位一気に値上げしてました。

 

なのに、お客さんは以前より増えてる気がする。

一時半過ぎに行ったのにほぼ満席

 

値上げした分パスタ(選択)のラインナップが豪華になった気もするけど、私はここではこれ一択

クリーム担々麺

これも少し肉が増えた?かなー別に変わってない?

値上げラッシュ中々慣れません。

辛いだけ🥵

やりくり大変です。