.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

凄い高校生

またまたネットで見つけた記事です。
国立市の桐朋高校の卒業式で読まれた答辞が凄いっ
正直この学校のことは何も知りません。

そして読んでみて自分の文才のなさに絶望的になります。

なんと、この文章の中に卒業生全員と担任の先生の名前を散りばめているという小細工付🌟

是非読んでみてください。

私は男子校にも、私立の中高一貫校にも否定的な方ですが(ドラえもんみたいな環境が一番だと思ってるタイプ)多分こういう答辞は公立の学校の子からは生まれてこない気がします(偏見かなー)

わずか生まれて18年そこそこ。
どうしたらこんなに人間って成長できるんだろうと改めて思います。

私でいうと子供が小学校に入って今日までどれだけ成長できてるか・・(退化のみとは言いたくない)

頭が良いだけではない。
感性の問題
こんな文章書ける人間になりたいよ

内田也哉子さんの文章読んだ時も同じこと思ったもんです。
何故海外の学校に行っててこんなに素敵な言葉を紡ぎだせるんだろと。

そう書いてて思い出したことがあります。昔一度だけ英検の試験監督したことあります。
私の担当は二級で、高校生っぽい子が多かったように記憶してます。
何気に書いてる答案見たら
Ithink thatなんちゃらかんちゃらとみんな書き出しが同じ!!
「あれはナイだろうー」と帰って子供に話したら
「だって塾でそう書きなさいと指導されてるからね」とのこと。
マイナス点をもらわない確実に点数が取れる書き方なんだろうな。

まあ試験なんだからそうだろうけど、
面白くないよねー

採点する人も「またかっ」ってきっと思うはず。

画一的な学びではこんな文章書く子は生まれてこないと思うこの頃です。