.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

推し活渡韓 再び その4

しばらく空いちゃいましたが2/22〜2/24の旅日記続きです。

 

2日目です。

朝は一階のキッチンで自分で卵焼いたりして食べます。ありがたいです。

とりあえず日本人には出会わなかったなー

 

国立中央博物館で無料の日本語ガイドツアーがあるのでそれに参加するつもりで荷物持って出かけました。

 

国宝の半跏思惟像が見たい!

サクッと見てから午後から昨日行けなかったミュージカルに行ってもいいなーと計画

後でかなり甘い考えだったと悟る

 

地下鉄から専用通路を抜けて上がったところ

f:id:yurulife50:20240307173329j:image

直接繋がってないんかーい!
f:id:yurulife50:20240307173350j:image

でも建物は立派
f:id:yurulife50:20240307173307j:image

額縁のような景色
f:id:yurulife50:20240307173353j:image

反対側もいい

そして何よりも常設展は無料🆓!!!

 

日本語のガイドツアーは10時半開始
f:id:yurulife50:20240307173344j:image

時間がまだあったので受付の方(日本語)にガイドツアーで行かないところでおすすめないですか?と聞くと最近できたここはどうですか?と言われた行ってみた。


f:id:yurulife50:20240307173311j:image

開館したてでほぼ無人
f:id:yurulife50:20240307173347j:image

後で調べたら2022年に作られたイマーシブデジタルギャラリーというとこだった。

 

その後ガイドさんの案内で館内を駆け足で回る
f:id:yurulife50:20240307173341j:image

敬天寺十層石塔

一時日本🇯🇵に持って行かれてたらしい
f:id:yurulife50:20240307173323j:image

これ国宝 とても好きな図柄で素敵だった
f:id:yurulife50:20240307173314j:image

これも可愛い


f:id:yurulife50:20240307173320j:image

復元図だけどすごいね


f:id:yurulife50:20240307173326j:image

すごっい飾り

 

ホントに駆け足の1時間でした。

ご一緒したのは6人程度

結局ひと言も喋りませんでした(そんな暇もなかったけど)

そして気づく

1時間で見れる訳ないじゃん!

 

というわけでまたまた予定変更

このまま博物館にいることに

 

もう一度順序に従って最初から見始めました。
f:id:yurulife50:20240307173338j:image

可愛い

f:id:yurulife50:20240307173317j:image

ガラス大好き❤

さっきの

 

デジタルギャラリーにも戻りました

意味はよくわからないけどただ見ているだけで楽しい。

 
f:id:yurulife50:20240316103750j:image
多分あのホジュンが作った医学者だったはず(記憶が既に薄れすぎ・・)
 
続く