.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

またまたダルビッシュの話

ファンではないけど最近お母さんのインタビューを読んで感じることが多々あります。

 

ハーフというだけで珍しがられて、イジメられるなんて少し前までは日常茶飯事

その例に漏れずダルビッシュも小さい頃は色々やられたみたいです。

f:id:yurulife50:20240324224459j:image

だけど、そのイジメも仕返しができる感じでなく、コソッと仲間はずれとか陰湿なやつ。

そんな鬱憤がたまっていたんでしょう。

ある時ダルが友達をボコボコにしたことがあったらしい。相手の子が怪我をしたようです。

学校から連絡が来て謝りに行くつもりがそれより早く相手のお母さんから連絡がきたそうです。

 

そのお母さんは自分の子どもが怪我をして帰ってきてるから「どうしたんや?」みたいに聞かれたと思うし、普通だったら文句を言ってくると思うんですよ。でも、そのお母さんが「今日学校でこういうことがあったと。お母さん(郁代さん)がどんな人かも分からないですけど、何か子ども(有)が抱えていることがあるんじゃないか。だから有くんの気持ちを聞いてやってほしい」って言ってくださったんですよ。

これ読んで相手の子のお母さんめっちゃ素敵だなと感心しました。

自分の子供の言い分だけを真に受けず、広い視野で物事をみて判断したんだろうな。

 

その後積極的にこのお母さんは、子供たちの輪にダルビッシュを引き入れ、お母さんも母仲間の輪に溶け込むお手伝いをしてくれたそうです。

 

私にはできないけど憧れます。

そんな生き方。

 

ダルビッシュ有の母・郁代「あの子や、あの子!と指を指されて…」教室でも野球でも“ハーフ”と呼ばれ、人に気を許さなかった息子が徐々に心を開いた「1本の電話」(CHANTO WEB) - Yahoo!ニュース

 

いつまで見れるかわからないけど一応リンク貼り付けておきます。

 

このお母さん、前に読んだ記事でもアメリカまでビジネスか何かで来るようにってダルビッシュが用意してくれたチケットをエコノミーに変更して行ったとか・・

勘違いしていない地に足ついた生き方していらっらるようで尊敬します。

私だったら喜んでビジネスで行きます✈️!!