.entry-content p { margin:0 }

50歳からのアクティブライフ♪ 脱!空の巣症候群

子供が巣立っても毎日楽しく暮らしていけるようなこと探しています

推し活渡韓 再び その5

他の記事で間開きすぎですが

 

ごめんなさい、熱く語ってしまいたいので続きます。ソウル中央国立博物館のハナシです。

 

ガイドツアーでは行かなかった半跏思惟像を見に、最初何の部屋?とわからないで入ったらいきなりこの空間

f:id:yurulife50:20240308202309j:image

ある瞬間この空間に私だけ(正確には両端に警備員さん2人と)

  なんて贅沢なんだー
f:id:yurulife50:20240308202225j:image

何でも2021年に専門の部屋を新たに作ったらしいです。

京都の広隆寺で半跏思惟像見に行ったことあるけど、正直薄暗くて何にもわかんなかった。

ここの展示とは段違いです。


細工が素敵
f:id:yurulife50:20240308202323j:image

これももの凄く大きな映像で見ることができます
f:id:yurulife50:20240308202257j:image

f:id:yurulife50:20240308202333j:image

掛け軸とかも色々

f:id:yurulife50:20240308202245j:image

そして韓国だけでなく世界各国の部屋もあるんです。
f:id:yurulife50:20240308202228j:image

ローマ、ギリシャ
f:id:yurulife50:20240308202320j:image

ペルシャの方から
f:id:yurulife50:20240308202300j:image

インド、中国
f:id:yurulife50:20240308202251j:image
f:id:yurulife50:20240308202311j:image
f:id:yurulife50:20240308202248j:image
f:id:yurulife50:20240308202254j:image

そして日本
f:id:yurulife50:20240308202326j:image

元々日本なんて韓国や中国から文化を取り入れて発展してきた国だけど、
f:id:yurulife50:20240308202339j:image

遣唐使をやめて独自の文化が発達して
f:id:yurulife50:20240308202231j:image

今じゃこんなに違いがあるんだと改めて
f:id:yurulife50:20240308202303j:image

源氏物語とか
f:id:yurulife50:20240308202236j:image

浮世絵とか
f:id:yurulife50:20240308202234j:image
f:id:yurulife50:20240308202314j:image

あとはどこの国だっけ?
f:id:yurulife50:20240308202306j:image
色々回りすぎて記憶がないです。
f:id:yurulife50:20240308202242j:image
とにかく見どころだらけ!!

 

日本完全に負けちゃってるよー

入場料無料だし、多言語でのボランティアガイドの案内、この部屋

日本でここまでやってるところある?

日本の国立博物館の常設展値上げしたよね。 

 

そして何よりも素晴らしいと思ったのが、小学生が5人ずつ位のグループでボランティアガイドさんと一緒に博物館内を回っていたこと。

これはフランスでもよく見た光景だけど、日本では残念ながら見たことない。

 

もっともっと日本は小さい時から美術館や博物館に触れさせておかないとダメだと思うんだけどな

そしてそれを先生に任せず、専門家に振ることが一番大事

 

ホントにありがとう😭と少しですが寄付もして、売店で可愛いノートを買って博物館を後にしました。

 

続く